高金利トルコリラFX情報局!

高金利であるトルコリラに投資していく上で有用な情報をFXでの実践記も含めて発信!

予想以上の成長を見せるトルコ、輸出減を内需拡大により相殺。だが海外投資は資金流出が続く・・・

成長鈍化予測を覆すトルコ第2四半期GDP *1 トルコ統計局のデータで トルコのGDPは予想を上回り 第2四半期前年比+3.8%(予想+3.1%)の成長となりました。 第1四半期のGDPデータは 2.3%→2.5%に上方修正され 前半は3.15%となりました。 ゼイベ…

【インフレと購買力平価】40円割れのトルコリラ円は率直に買いなのか?

トルコと日本、インフレと購買力平価 まずトルコは慢性的な高インフレに見舞われています。 これが高金利の理由になっています。 逆に日本は低インフレ、むしろ最近まではデフレに悩まされてきました。 インフレになるということは 物の価値が上がり、相対的…

シリア難民トルコに流入!欧州との折り合いはつかず・・・

戦争・内戦からトルコへ流入するシリア難民の行方 トルコ南部のインジルリク空軍基地から有人機による空爆を行い シリア国内の過激派組織【イラク・シリア・イスラム国(ISIS)】拠点を攻撃しましたが 現在シリアからトルコそして欧州への難民が急増していま…

【トルコリラ経済・政治・FX投資、重要記事まとめ】

トルコリラ経済・政治・FX投資、重要記事まとめ トルコリラに投資していく上で重要な記事をまとめました。 基本的なことから時事ネタや 政治・経済までを網羅していくまとめ記事は下からどうぞ! ・トルコという国~GDP他、経済基礎情報 ・トルコAKP…

トルコリラ相場は再び下落へ、下落時こそ高金利リターンを再確認しておくこと

トルコリラ円41円割れ、再び下落へ 中国PMIが好況不況のラインである50を割り トルコリラ円は 41円割れ 再び反落しています。 中長期でも悪材料はありますが 安値圏での推移ということも事実です。 下値はあると見た上で安定的運用を行うことを前提に考え…

トルコAKP暫定内閣設立!ISIS空爆・・・中央銀行流動性強化!

トルコAKP暫定内閣設立! 11月1日に実施される再選挙までの政治的空白を埋める暫定内閣が設立されました。 エルドアン大統領は公正発展党(AKP)党首のダウトオール氏を暫定首相に指名。 憲法に従い全政党に閣内に入るよう求めました。 ①ですが野党…

【中国・新興国通貨・株暴落】今回の暴落で相場引退を決意した方々へ

私がリーマンショックで失ったもの 当時私がまだ投資というものに興味を持ち始め スタートさせたばかりのころ・・・ その先に待っていたのはリーマンショックという大きな谷でした。 未熟な資産管理 自己の傲慢さ驕り そして平静を保てなかった脆弱なメンタ…

41.5円乗せトルコリラ反発!米第二四半期GDP上ブレでドル円も121円乗せ、クロス円全面高!

トルコリラ反発!41.5円乗せ!だが・・・ 短期的に反発しています。 自律反発の範囲ですのでトレンド転換というわけではありませんが ほっと一息な方が多いのではないでしょうか? 主な材料としては 米第二四半期GDP改定値が 予想+3.2%→+3.7% と上ブレ…

トルコ11月1日再選挙決定!それまでは臨時内閣組閣?米国利上げにも追随利上げ?

トルコ11月1日再選挙決定! 8月24日 エルドアン大統領は『大統領は憲法によって与えられた権限に基づき、トルコ国会の再選挙を決定した』との声明を発表。 11月1日に再選挙が行われることが決定しました。 ダウトオール首相が先導を取り臨時内閣を組閣してい…

チャイナショックを受けトルコリラ暴落!?ついに40円割れへ・・・

チャイナショック!新興国通貨暴落へ チャイナショック勃発です。 リスクとして市場が認識していましたが 天津の工場の爆発なども含めて市場がリスクオフの動きに走りました。 直近の安値を割り トルコリラにとってはもともと相場環境が悪くなっていたところ…

【ニュース】トルコリラ下落トレンドに拍車!最安値更新!19日イスタンブールで銃撃戦

トルコイスタンブールで銃撃戦・南東部ではPKKの爆弾が・・・ 現在はトルコは政権が不安定な状況です。 (後日まとめ予定です) さらには2面戦争が始まろうとしているレベルでPKK、イスラム国(IS)との武力抗争が活発化しています。 それを受け経…

トルコという国~GDP他、経済基礎情報~

トルコという国~地理基礎情報 トルコという国、皆さんご存知でしょうか? ここ数年で次に来る新興国探しの中で注目を集めた国で 首都はアンカラなのですが・・・ 最大の都市はイスタンブールです。 このあたりはアメリカのワシントンとニューヨークの関係を…